
2026年6月8日
本日、2回目の一般質問を行いました。
今回のテーマは、
『人材交流でネットワークを地域資産へ ~関係人口づくりの推進について~』
です。
正直に言うと、今日・明日に解決しなければならない課題ではないかもしれません。
しかし、議員の役割は目の前の困りごとに向き合うことだけではなく、10年後、20年後、30年後の日野市を見据え、中長期的な視点で課題を提起することにもあると考えています。
人口減少が進む中で、行政だけで地域課題を抱え込むのではなく、多様な人材やネットワークを地域の力として活かしていく。
そんな未来に向けた議論をさせていただきました。
傍聴に来てくれた皆さま、
ネット中継をご覧頂いた皆さま、
ありがとうございました。
答弁内容については、改めてご報告させて頂きます。
そして、自宅では……
我が家のわんこも議会中継を見守ってくれていたようです(たぶん寝ていたと思いますが笑)



