せきともこ 2026年6月8日 議会一般質問

2026年6月8日

本日、2回目の一般質問を行いました。

今回のテーマは、

『人材交流でネットワークを地域資産へ ~関係人口づくりの推進について~』

です。

正直に言うと、今日・明日に解決しなければならない課題ではないかもしれません。

しかし、議員の役割は目の前の困りごとに向き合うことだけではなく、10年後、20年後、30年後の日野市を見据え、中長期的な視点で課題を提起することにもあると考えています。

人口減少が進む中で、行政だけで地域課題を抱え込むのではなく、多様な人材やネットワークを地域の力として活かしていく。

そんな未来に向けた議論をさせていただきました。

傍聴に来てくれた皆さま、

ネット中継をご覧頂いた皆さま、

ありがとうございました。

答弁内容については、改めてご報告させて頂きます。

そして、自宅では……

我が家のわんこも議会中継を見守ってくれていたようです(たぶん寝ていたと思いますが笑)


インターネット中継はこちら